misa no HITORIGOTO

“しゅきなてチャンネル”みさのブログ

ヴァンパイア歌ってみたの裏ばなし。

 

 

どうも、みさです(*´ `*)ノ

 

 

 

すっかりブログの存在を忘れてました…!

 

気づけば5月も後半。

あっという間に1年の半分まできてたんですね。

早い早い…。

 

ゴールデンウィークには12時間生配信しましたけど

ほんっとに楽しかったですね!(*´艸` )

また長期でお休みな時はやりたいな♪

 

 

 

さてさて。

 

皆さん見て聴いていただけましたでしょうか?

 

 

f:id:shukinate:20210526051612j:image

https://youtu.be/hMiLJW3Oxzs

 

しゅきなてチャンネル100名様記念!

みさがヴァンパイア歌ってみたの動画です。

 

 

前回の1周年記念では、たぁくんがメインで

KING歌ってみたをアップしたんですが、

まさか自分がメインで歌うことになろうとは!

…全然苦じゃないですけど。笑

 

 

 

まず、歌に関してはこの曲めちゃくちゃ高い!

キーが高いです!!∑(º ロ º๑)

 

私高いキーはあまり得意じゃないんですけど

このヴァンパイアはギリギリ出ました…。

地声というよりはミックスボイスになりましたが!

 

思ったより張り上げないといけなかったので

マイクの音割れとの戦いが大変でしたねぇ。

 

 

それともう一つ!大変だったこと。

 

 

私は上のハモリはできるのですが

下のハモリができないんです…(・・;)

 

で。

 

この曲の本家様を聴いていただけると

わかるのですが、ほぼ下ハモ!

 

それならば!

下ハモが得意なたぁくんにやってもらおうじゃないか

(たぁくんは上も下もできる)

と、作戦を立ててたのですが…

 

 

たぁくん

「俺この(下ハモ)キーでないかも…(高くて)」

 

みさ

「え!?どうしよう!∑(º ロ º๑)」

 

たぁくん

「まず俺が下ハモのオクターブ下をうたってから

    それをみさがオクターブ上で歌って」

 

みさ

「それは難しい、無理。」

 

たぁくん

「じゃあ、俺も原曲の下ハモのキーが怪しいから

    オクターブ下で歌ってからそれを俺が

    オクターブ上で歌ったのを聞いて 

    みさが歌って」

 

みさ

「…あい、わかった」

 

 

 

もう意味わからんことになってますが、

工程はこのように…↓

 

たぁくん オクターブ下の下ハモ撮る

たぁくん ↑の聴きながらオクターブ上で撮る

みさ ↑の聴きながら撮る

 

 

 

というような構造になってたんですね〜!

 

動画では、

「私、下ハモしてるんやで(ドヤァ)」

な感じですが、大変でしたぁ。笑

 

でも、所々にたぁくんもコーラスでいるんですよ♪

 

 

 

歌も大変でしたが動画も結構時間かかりましたね。

 

文字を動かす作業って大変だなぁと

改めて思いました。(´ω`;)

 

実際にテロップ少なめの動画は作るのが

気持ち的に楽ですし、お寿司。

 

 

 

また、機会があったら他の歌ってみたも

やりたいと思ってますので

その時も聴いていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

ではでは(*˙︶˙*)ノ"